October 26, 2016

セルデンのワールドカップ男子GS開幕戦の当日。ゴンドラ山頂駅からレースのスタートに向かってしばらく下りておくと、何人かのテストスキーヤーがワックステストをしていました。

インスペクションの開始時間が迫っていたので、内容について話を聞くことはできませんでしたが、映像で紹介します。

コースは平行して4レーンあり、長さは目測で500mくらい。当然ですがレースと違ってスケーティングや勢いを付けることもなく、すーっとスタートしていきます。すぐにクローチングを組み、あとはひたすら真っすぐに。単純ですが、これも勝負を分ける重要な仕事です。

October 24, 2016

石井智也(サンミリオン)
1本目79番スタートから65位(トップと4秒58差 30位と2秒52差)

Q 今日の滑りを振り返って
A FISポイントが良くないので(17.00)、スタート順が遅いのは仕方がない。その割にコースは綺麗だった。ゼッケンが何番だろうと、トップ30に入って2本目を滑ることが目標だった。滑りの内容は、インスペクションで気をつけないと思っていた前半部で、ミスをしてしまった。そこに関しては反省。スピードの出るセットだったが、自分で納得できるターンも、課題の残るターンもあったことを滑りながら、実感していたので、今後の練習...

October 22, 2016

2016/17シーズンのオープニングレースとなる女子ジャイアント・スラローム第1戦(セルデン/オーストリア)。日本選手は長谷川絵美(サンミリオン)、安藤麻(東洋大学)石川晴菜(木島病院)の3人が出場。石川にとっては、ワールドカップデビュー戦となりました。
結果は長谷川が1本目41位、安藤42位、石川47位と、いずれも2本目に残ることができず午前中で試合を終えました。

以下は、3選手のレース後のインタビューです。
 

長谷川絵美 1本目41位(トップと4秒78差   2本目進出までは0秒84差)

Q 滑りに関して
A しっかりター...

October 22, 2016

 「もうトップレベルのレースを戦うエネルギーも(精神的な)スペースも残っていない」

そう語って、ティナ・マゼは現役レーサーとしてのキャリアを終えることを明らかにしました。2012/13シーズンのワールドカップ総合チャンピオンで、2414点という最多得点記録を持つティナ・マゼ。15歳の時に始まったワールドカップ生活は、実に17年に及び、心身ともにすべてを出し切っての現役引退です。

10月21日の夕方、会見会場のホテルには、大きな部屋が酸欠になりそうなくらい多くの関係者・友人・知人・報道陣が集まりました。そんななか、ティナは静かに淡々と引...

October 21, 2016

いよいよ女子ジャイアント・スラローム第1戦が明日に迫ってきました。今日、金曜日は大会コースを使った公式トレーニングが行なわれます。山は晴れていてきっときれいでしょうが、残念ながら上ることができません。昨日、今日とプレス関係のイベントが目白押しで、コースに上る時間がとれないからです。

昨日は、HEADチーム(別名ワールドカップ・レベルズ)、ヘンリック・クリストファーセン(ノルウェー)、そしてティナ・マゼ(スロヴェニア)の記者会見が行なわれました。

まず午後3時半からはHEADチーム(HEAD WORLDCUP REBELS)の会見がスター...

October 20, 2016

男子ジャイアント・スラローム第1戦をあと3日後に控え、王者マルセル・ヒルシャーがまさかの調整遅れの模様。彼自身が「今回は15位以内に入ることが難しいかもしれない」と信じられないような弱気な発言をしているとオーストリアの日刊紙『クローネン・ツァイトゥング』が報じました。


今季は前人未到のワールドカップ総合6連覇に挑むヒルシャー。誰もがその大記録の達成がなるかどうかに注目している中、ヒルシャーはさっぱり調子が上がらないようです。とくに故障があるわけではなく単なる調整遅れで、彼の専任コーチであるマイク・ピルヒャーも

「オーストリアチーム内の...

October 20, 2016

昨日ワールドカップ開幕戦の会場、セルデン(オーストリア)に到着。早速メディアセンターに来ましたが、プレスの受付は明日からだと門前払い。でもワークルームは開いており、WIFIもすでに稼働中。さすがにまだ人影もまばらですが、ワールドカップ前女王アンナ・フェニンガー(今季からの登録名はAnna VEITH_アンナ・ファイト)が優しく迎えてくれました。


RAUCH はオーストリアのジュースメーカーで、以前からアルペンスキーを積極的にサポート。ワールドカップのゼッケンやフラッグのスポンサーにしばしば名を連ねる企業です。
そして、今回はアンナ・...

October 7, 2016

2016/17シーズンのワールドカップは10月22日に開幕します。
そろそろ気分を冬モードに切り替える時期がやってきました。
そんなわけで、軽く興奮状態。
ふと思い立って、スパゲティを4本だけ茹でて
こんな画像を作ってみました。
2時間ちょっとで仕上げたにしては、なかなか良い出来だと自画自賛。

個人的には、パスタはBarillaに決めています。
味のことはよくはわかりませんが、
古くはアルベルト・トンバ、21世紀に入ってボーディ・ミラー、

そして現在はミカエラ・シフリンと、歴代のスター選手をスポンサードしているバリラ。
アルペン競技界へ...

Please reload

特集記事

ヴァル・ディゼールGSはパントュローが2連勝

December 9, 2017

1/1
Please reload

最新記事

August 12, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索